六本木 BeeHive

1月 18th, 2014

六本木としたら、おしゃれな街で最近は新しい建物も多くて、
ラーメン屋さんもなくなった気がします。

そんな、六本木「BeeHive」にて鶏白湯(塩)ラーメンがうまい店があり。
今、話題になってますよ。
六本木の「隠れ家」の雰囲気で、ミクスチャーで自由な雰囲気を復活し、決して気取った音楽スペースではなく、
若い進取のミュージシャンから、大物アーティストまでもが気軽に出演したり、
またファンの皆様にも気軽においでいただけるような場所を目指してるところです。

東京都港区六本木7-11-10

[ランチタイム]
平日 月~金 11:30~15:00

[ライブタイム]
 ~23:00
ライブ時、イベントの内容により飲食店の営業が出来ない場合もございます。 
お問い合わせくださ い。

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

口コミをみると、

「平日お昼のみの営業という難易度高いこちらに初来店!
普段はライブハウスのようですね!
内装もグラス食器もオシャレ!
白濁したスープはさらりとしていてクセも少なく、
胡椒や水菜がいいアクセントになり、細麺とよくあう!
もう一つの豚骨醤油も丁寧な仕上がりでした!」

「ラーメンは2種類。
鶏白湯ラーメン・とんこつラーメン。

私のお勧めは『鶏白湯ラーメン』です。
白いスープに細麺、シャキシャキの葉物が乗ってます。

一口食べて、これ本当にライブハウスのラーメン!?って疑ってしまいました。
それ程おいしいです。」

という意見がありました。
どんな感じなんでしょうか?

トッピング、、何がいいですか?

1月 15th, 2014

ラーメンを食べるときに、どうですか?
ノーマルのメニューそのまま??
トッピング派?
どっちでしょうか?
分厚いチャーシュー、山盛りの野菜、中が半熟の煮卵、ネギ、などなど、あります。
スープと麺だけでもラーメンは十分にウマいが、やはりトッピングは豪勢にしたくなるのが好きな人も多いです。

トッピングって。。。店が損??ではないかと思ったんですが。
どっかの記事でみました。
店の儲けが大きいものがあるって。。
そうなんだ。。なら、、それではないものを頼むのが、客にはいいことですよね。
^^ちょっとずるいんですかね??

その順位が面白い。

【3位】野菜(キャベツ&もやし)らしい。原価が30円なんだからね。
実に、ふつうの家庭でも節約メニューを考えるときに使うのが、もやしとキャベツですからね。

【2位】煮卵
原価20円ぐらい??10個入りの卵100円で買えるところも多いでしょう。それで味付けするとしても。。。
20円ですかね??^^
私がトッピングで一番よくたのむのが、この煮卵なんです。半熟で。。。おいしいですもんね。

【1位】のり
これも原価は20円ほどらしい。まぁ、、、いうもんもないですよね。

チャーシューを頼んだほうが一番客の立場では、利益が高いかもしれませんね。

冷凍うどんをアレンジ

1月 11th, 2014

なるべく、麺はおいしい店に食べに行くんですが、
たまには外食も面倒。。。と思っても、
やはり麺は食べたいというときに、私は冷凍の麺をよく買います。
最近の冷凍うどんは、結構はごたえもあり、おいしいと思いますね。

その冷凍うどんを利用して食べる、メニューが最近ネットで結構発見されます。
その中で、気軽くできそうなものを選びました。

基本、冷凍うどんを簡単にたべるには、器に入れて電子レンジにかければ、ゆでるための鍋も必要なしなんですよ。
電子レンジ対応の器に凍ったままのうどんを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)に3分間かけると、
アツアツうどんに。その上にアジェンジをしましょう。

たまチーうどん

【材料】
粉チーズ 大さじ3
卵黄 1コ分
オリーブ油 小さじ2
塩 小さじ1/4

器に熱々のうどんを入れ、オリーブ油、塩、粉チーズ1/2量を加えてよく混ぜる。
卵黄をのせて、残りの粉チーズをふる。

出典www.kyounoryouri.jp

釜玉風うどん

卵 1個
しょうゆ 適量
青ねぎ 適量

器に卵を割り入れ、熱々のうどんを入れる。
しょうゆをかけ、よく混ぜる。
青ねぎを添える。

出典www.nissinreitou.co.jp

マスタード釜たま

【材料】
しょうゆ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1と1/2
卵 1個
青ねぎ 適量

器にしょうゆ、粒マスタード、卵を入れて混ぜ合わせる。
熱々のうどんを加えて混ぜ合わせる。
粒マスタードと青ねぎを添える。

出典www.sbfoods.co.jp

埼玉川越ラーメン:メガガンジャ

1月 7th, 2014

やまほどのトーピングにもう。。。圧倒されますね。
おいしそう。

メガガンジャ
埼玉県川越市脇田町5-5

川越駅から313m
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜(祝日営業、翌日代休)

ラーメンが700円ーなかなか良心てきな値段。

口コミを調べてみました。
「太麺の縮れ麺です。二郎的な麺ですね。
二郎系?なんでしょうけど、とても薄いです。
コイメをトッピングに入れても、薄かったです。
ねぎ、メンマ、チャーシュー。チャーシューはうまい。そして、野菜の味が薄いです。
こぎれいで、接客も丁寧です。ここら辺は二郎とは違いますね。
とてもいいです。お腹いっぱいになれます。
アブラっぽくないからか、二郎では最後の方に気持ち悪くなるのですが、ここではなりませんでした。

「全体的に美味しいと思いました。ただ、ボリュームがいまひとつだと思います。
ダブル、トリプルがあるのかわかりませんが次回はオーダーしたいと思います!」

最近、お昼でも結構並ばずにはいれるらしいです。
なんか、、人々の好みがかわっちゃいましたけね?
私は薄い味すきなので、絶対に行きたいラーメンやさんだなぁと思ってましたが。。
人によって違うことでしょうね。

埼玉県川越のラーメン:頑者

1月 3rd, 2014

埼玉県川越のうまい、おいしいラーメン(らーめん)屋さんがたくさんありますが、
その中でも、口コミも多くて、人気がある店、
どこにありますでしょうか?

頑者

つけめんで、とっても有名なラーメン屋さんです。
埼玉県川越市新富町1-1-8

電話番号:049-226-1194

口コミ情報は、、、

つけめんに魚粉を使用した先駆け的存在らしい。
いつも行列の埼玉の名店。

並び中に店員さんが注文を聞きに来る。
入れ替え制って感じでやってるので、行列は一度に進んで止まるとなかなか動かない。

【つけめん】800円
「濃厚魚介豚骨だけど、それほどドロドロしてない。
最近流行りのドロドロ魚介豚骨に比べたらむしろシャバな方に入る。
豚骨魚介ダシと魚粉感が旨いスープ。
麺はツルツルモチモチとした極太麺。
スープに浸されているチャーシューも甘柔で旨い。
名店と言われるだけあってなかなか旨い。
ただ、並で800円は高いなー。」

「麺は ストレートな中太麺 モチッとした食感で 弾力アリ 風味のイイ麺です
スープとも良く合い 美味しく頂けます。
チャーシューは 大きく厚目 箸でつまめば崩れるほど柔らかで、
味も オイラ好みの美味しいチャーシュー
メンマも柔らかく味もワルクない」

友たちが埼玉に住んでるので、いつか遊びに行ったら、行きたいなぁ。

武蔵野うどん

12月 27th, 2013

武蔵野うどんって聞いたことありますか?

武蔵野うどんとは、多摩地区一帯を含む東京都西部から埼玉県西部に伝わる郷土料理です。
もともとこの武蔵野地域は、小麦の生産が盛んな地域で、米と同様に麦食やうどんが多く食べられていました。武蔵野うどんの原型は、地元の小麦を使った手打ち麺です。
一般的なうどんよりも太く、しっかりとした噛み応えのあるコシの強い麺は、
漂白されていない地元の小麦粉を使っているため、やや茶色がかったグレーに見えるのが特徴。
また食べ方はゆでた麺を一度洗い、ざるに盛ったざるうどんに熱いつけ汁でいただくのがオーソドックスなスタイルです。
地元の農産物を消費するいい例えの一つであります。
この武蔵野うどんを食べられるところがあります。
小平ふるさと村では文化遺産である古民家で、毎週土・日及び祝日の昼食時に1日50食を限定に販売しております。

小平糧うどんは、オーダーされてから麺を茹で上げます。最長で20分ほど待ったないといけないけどそれがゆでたてのおいしい麺をたべられるのです。

メニューには
1.小平糧うどんは、手作りならではの素朴な味が楽しめます。一食¥500。
2.つけ麺は、すべてうどん、そば、合盛りから選ぶことができ、どれを選んでも値段は変わりません。カレー付けの合盛りで¥700。
3.冷とろ付けうどんは、わかめや芽かぶ、オクラ、しらす干しの入ったさっぱりとした冷やし汁でいただきます。¥700。
4.った武蔵野のらうどんは炒めたナス、ネギ、インゲンを乗せ、冷たい出汁にうどんです。¥700。
5.一番人気の肉付けうどんは¥650。

小平糧うどん(小平ふるさと村)
東京都小平市天神町2-57
042-323-3090 (武蔵野手打ちうどん保存普及会 山口会長)
営 日・祝日
時 11:00~売切れるまで
JR「武蔵小金井」駅より車で15分

手打ちそば・うどん はる
東京都立川市柏町2-39-34
042-535-5599
営 11:30~15:00、17:30~21:00
休 日・祝日
JR「立川」駅よりバスで15分

甚五郎
東京都国分寺市本町3-3-13
042-325-6916
営 11:00~23:00
年中無休
JR「国分寺」駅北口より徒歩2分